QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人

【PR】

  

Posted by TI-DA at

2012年01月21日

モーイ




これは、モーイという沖縄料理です。
イバラノリという海草を使って作ります。

沖縄本島北部地域では伝統食として食べられてきたものです。
海草を洗うときに、小さな砂や、貝などをしっかり落としていかないといけないこともあり、
手間はかかりますが、海草の風味がよく、おいしい料理です。
おばあたちが昔から作って食べていた料理ですね。
やんばるのスローフードってところでしょうか。

  


Posted by がじゅまる食堂 at 16:44Comments(0)沖縄料理

2012年01月18日

がじゅまる食堂です

がじゅまる食堂


がじゅまるとは、沖縄によくある大きな木です


沖縄ではがじゅまるには、キジムナーという木の妖精がすんでいるといわれています


花言葉は『健康』


花言葉のように、心と体が『健康』になる沖縄料理を紹介していければと思います





  


Posted by がじゅまる食堂 at 23:23Comments(0)がじゅまる食堂

2011年09月05日

またブログがんばります!

ご無沙汰してます

気合入れてブログを作ったのは一年前…。

その直後、妊娠発覚、そして出産で

あっという間に一年。

とうとう今になりましたが…

また今日からがんばります!

少しずつ書いていきます

夏は、息子と新長田にマブヤーとガナシーが来るので

見に行ったり

息子のお友達とそのママ招待して

沖縄パーティしたりしてました。

ジューシーも作ったら大好評でした







あとは、今うちなー島野菜料理コンテストに応募するために

毎日いろいろ考えながらご飯作ってます。

とりあえず作ったものは↓のHPにがじゅまる食堂の名前で
いくつか投稿してますので

見てみてね&一度試してみてね!

あとコンテストの応援よろしくお願いいたしますチョキ


http://www.okireci.net/
おきレシ
沖縄の食材をおいしく食べるレシピいっぱいありますよ!

では私が作った、レシピの中から一つ…

★ゴーヤーとささみの中華風ごまあえ★



ゴーヤー 1本
鶏のささみ 2本
泡盛(ささみゆでるためのもの) 大さじ1~2
塩 適量
水(ささみ茹でるためのもの) 300cc位

ゴマあえの和え衣
★すりゴマ 大さじ4
★砂糖 大さじ2
★しょうゆ 大さじ1杯半
★ラー油 小さじ1
いりごま 少々

①ゴーヤーをゆでる
お湯が沸騰したら、置いておいたゴーヤーを1分間茹で、
茹で上がったら、ざるに切り、流水であら熱をとり、ざるにあげておく。

②ささみを茹でる
小鍋に水300ccを入れ沸かす。お湯が沸騰したら、泡盛大さじ2を入れ、ささみを入れ中までしっかり火が通るまで茹でる。 ※ささみの筋は固いので取っておくとよいです。

③ささみをさく
茹で上がったささみを水でさっと洗いあら熱をとり、食べやすいように手でさいておく。
※切るよりもさいた方がささみに味がよく染みます。

④和え衣を作る
ボールに、★の調味料をすべて入れて、よく混ぜる。
その和え衣に、キッチンペーパーなどで水をふき取ったゴーヤーと、ささみを入れよく混ぜ合わせる。

⑤仕上げる
出来上がったごま和えを、器に盛り付け、いりゴマを適量振りかけたら出来上がり。

ゴーヤーチャンプルーもサイコーだけど、
生で食べるのもおいしいからどんどん生で食べて欲しいです。
ビタミンCもたっぷりでカリウムが多く入っているので
利尿作用に効果ありで血圧高めの人にもいい食材です!
私も妊婦のとき体重と血圧調整のためによく食べてましたよ!ぜひぜひ

  

Posted by がじゅまる食堂 at 01:16Comments(0)